お祭り準備

週末の野外でのおもちゃ病院 開催で

必要な 机 椅子を 準備しています。

  IMG_70563.jpg

雨ざらしで ぼろぼろに なっていましたが

少し修復して 長机 4台+子机1台

パイプ椅子 8脚+ 丸椅子2 を 軽トラで

当日朝 持参しますので よろしく・・・

電気コードは いらない?

Sドクター よろしく・・・・



K おもちゃ病院から 当ゴミ屋敷に見学?

今日は 暑かった。  ご苦労さまでした。

次回にはもう少し綺麗に しておきます。



   IMG_70554.jpg

この台所のおもちゃの修理は 無理かも・・・

分解できたのですが 組み立てれない降参

大です。




  IMG_70568.jpg

カラオケおもちゃは ボリウム不良だった

でも交換したパーツでも 音声が 出ない!!!

  IMG_70570.jpg

パーツ店で購入の際 違う抵抗値の部品が

混入していたのか?

無駄な時間が もったいない・・・・

どちらにしても 確認しなかった自分が悪い・・・




明日から連日バイトが続きます。

バイト仲間が 1ヶ月休むので こちらが

過重労働?  バイトの休暇は残るバイトが

苦しい・・・・

一筋縄

ラジコン修理で ガックリ

   IMG_70552.jpg

コントローラーが反応しない 

点検すると 確かにペアリングのスイッチは

おかしかったのですが 復活剤で修復

できました。  でもコントローラの反応も

おかしい!!

   IMG_70547.jpg

基板の箔が切れていた。

  IMG_70548.jpg

100均AMPでテストして 反応したので

修理完了と思いきや・・・・

   IMG_70553.jpg

車体側が まったく無反応  

福島に持ち込んだけれど修理できず

持ち帰り再チャレンジしてみます。

   IMG_70554.jpg

その福島から持ち帰ったおもちゃが これ

蛇口から水が出ない故障です。音声は

正常なので ポンプモーターがアウトか・・

ケースが分解出来ず時間切れで入院扱い

これも修理に 時間がかかりそう・・・・

ギヤーばかり

おもちゃに ギヤーは つきもの

   IMG_70526.jpg

教えていただいたようにギヤーを並び替え

滑っていた平ギヤー2枚を瞬間で固定して

   IMG_70535.jpg

無事、動作して修理完了。 使ったのは

      IMG_70543.jpg

愛用している100均の瞬間接着剤だけ

ハケ付が お勧めです。

  IMG_70536.jpg

スイッチが後部にあるタイプのプラレールの

修理が これから増えてきそうです。



   IMG_70532.jpg

ラジコンのパトカー

前に走らない原因はギヤー滑りでした。

   IMG_70531.jpg

ギヤーBOXを分解すると 透明ギヤーが

変形しています。

   IMG_70530.jpg

在庫の中から見つけたギヤーと交換して

   IMG_70529.jpg

これで また子どもたちに遊んでもらえそう・・



ギヤーの注文も・・・

      IMG_70539.jpg

送られてきたギヤーは変形しており

   IMG_70544.jpg

拡大鏡とマイクロメーターで確認

明日にでも 発送します。

Hドクターに
  コウちゃんおもちゃ病院は心配ですね
  プラレールの件は住之江に持参します。
  資料紹介ありがとうございました。

夢の中

おもちゃ修理に 悩みだすと 夢にまで

出てくることが あります。

夢の中で お告げで 修理方法を 教えて

くれたのですが 

   IMG_70514.jpg

おもちゃ修理の現実は 甘くなかったようで

夢のなかのように 直らなかった・・・

ご苦労さまでした。

Hドクターに
 プラレールギヤー配置見つけることが
  できました。  ありがとうございました。
 すごいブログです 見習わなくては・・・
 再度 修理にチャレンジします。

Uドクターに
 おもちゃ 住之江でお渡し予定しています。

Sドクターに
 ギヤーの直径 教えて・・・・・・

プラレール

おもちゃ修理でプラレールの修理は 山ほど

してきた筈ですが それでも難しいものが

でてきます。

   IMG_70521.jpg

最近のものなのでしょうか? これまでと

ギヤーBOXが 違います。

   IMG_70510.jpg

動作不良の原因は ギヤーの磨耗でした。

   IMG_70518.jpg

右側が交換した12歯のギヤーで 左側が

磨り減ったギヤーです。

修理完了まで苦戦すること半日大変でした。



このプラレールでも 苦戦しています。

   IMG_70507.jpg

   IMG_70526.jpg

この組み合わせが 正しいものか 

似たようなギヤーBOXの資料が

   IMG_000010.jpg

あきらかに違うので 参考にならず

明日の課題です。

Sドクターに
  ギャーの直径を 教えてください。
プロフィール

大阪おもちゃ病院

Author:大阪おもちゃ病院
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR